♎ 今週の07.天秤座,今週の運勢…あなたのための冥王占星術
あの冥王星が 5ハウス(恋愛,喜び,自己表現) にいるのは周知のとおりだが、現在は
10ハウス(キャリア,社会的役割)にいる幸運の木星とお互いに刺激しあっている。これはオポジションという角度形成で、書籍によっては「凶角」というようにネガティブな内容だが、心配はしないでほしい。オポジションはあくまで「刺激」であり、良くも悪くも「刺激」…つまり「化学反応」なのである。お笑いコンビやアーティストに例えて考えるなら、仲良しで趣味嗜好・音楽性も合うユニットも良いのだが、お互いに好きな部分は正反対…だけどコンビになればそれが良い味になってパワーを発揮する!というようなイメージだろうか。現在の冥王星と木星の刺激というのはまさにそういったものとして考えていただきたい。具体的には
5ハウスの冥王星は、「心から楽しいと思えること」や恋愛、創作活動を通じて、あなたの本音を掘り起こそうとしている。一方、10ハウスの木星は、キャリアや肩書きを大きく広げようとする力だ。今週の天秤座は、「仕事としての自分」と「遊び心のある自分」がせめぎ合う場面が増えそうだ。SNSや表舞台で見せる“きれいな自分”だけでなく、泥くさく情けない一面も含めて表現したい衝動が強まるかもしれない。冥王星は、「いい子の天秤座」からの卒業を促している。評価やフォロワー数よりも、あなたの魂が震える表現を一つでも世に出してみてほしい。
また水星逆行は引き続きぐんぐんと進み、遂には2ハウス(自己資産,収入源,金運)まで戻ることに。でも今回の水星逆行は冥王星から、そして海王星からも良いパワーを得ているところに妙味がある。つまり水星逆行のセオリーとしての「巻き戻し」はあるのだが、そこには「テキストに書いてないイマジネーション」や「絶対的に強固な思考と言葉」がキーになっていくのだ。あなたのスケジュールや予定を混乱させるような巻き戻しではなく、「これは絶対に巻き戻らないといけなかったんだ!」とか「事実は小説より奇なり!」的なものが、このハウスでで展開していくのだ。
2ハウスに戻る水星逆行は、「お金と自己価値の関係」を見直す機会を連れてくる。自分の才能に対して安すぎる値段を付けていないか、逆に、金額だけで自分を誇示しようとしていないか。過去の金運の流れや、給与交渉、フリーランスの単価設定などを振り返ると、今だからこそ理解できるパターンが見えてきそうだ。冥王星と海王星の援護は、「足りない部分」ではなく、「すでに持っているもの」に光を当てる力として働く。天秤座のバランス感覚そのものが、実はかなり貴重なスキルだということを、まずは自分が認めてあげてほしい。
ちなみに現在の2ハウス(自己資産,収入源,金運)には太陽と金星も在室中。そう考えると…現在はやはりここのハウスでのことに意識を集中して、テーマにしていくのだなぁという時期ですね。
太陽と金星が照らす2ハウスは、「自分を大事に扱う」というテーマにご褒美運を乗せてくる。少し良いものを買う、好きな香りを身にまとう、丁寧にご飯を作る──そんな小さな行為も、宇宙から見れば立派な【自己肯定の儀式】だ。冥王星時代の豊かさとは、数字のゼロを増やすことだけではなく、「どう扱われたいか」を自分で決め直すことでもある。あなたが自分を雑に扱わないほど、世界もあなたを雑には扱えなくなっていく。
冥王星はいつでもあなたを見ている…いつでもね